2024年8月27日火曜日

NEC PC-8801mkⅡFRmodel30

 卒業請負人あらわる!


PC8801mkⅡFR


大学も4階生。「卒業」の2文字が確実となり、地元の会社に内定も決まった頃の話である。

必要な科目を履修し、単位を取得できた生徒は、殆んど出校する用が無くなり、ある生徒はアパートを引き払い新幹線通学(バブルですから・・・)したり、家が近所にある生徒は車(バブルですから・・・)を購入し、自動車にて通学したりしていた。(注1)

実家まで適当な距離があり、バイトもなく、手元にあるPCといえばX1c/k

ファミコンなどのゲーム機も無いという状況下で、娯楽に飢えていた私は、遂に忌み嫌っていた(憧れの裏返しである)「国民機」を購入する事を画策する。

かつて地上に栄華を誇ったPC-88帝国も、現在では、PC-98やX68000などの16bit機の攻勢に、確実に版図を狭め、中古価格もmodel30が2万円台まで下落していた。

私の心は決まった。

クリーンコンピュータ原理主義者として、敵対する、88帝国のマシンを購入し、何処が駄目なのか、徹底的に遊んで・・・、もとい、徹底的に調べてやろう!

しかし、今からバイトというのもどうであろう。

これから社会人としてズーっと働くのだ。

そんな時、ある知人(ゼミは違う)がノートを見せてくれと、下宿を訪ねて来た。聞けば単位がギリギリで、卒論もままならないとか。

そこで、私は提案してみた。(時効だよね?)

「卒論、幾らかで手伝ってやろうか?」

勿論、彼の答えは「Yes」である。

自分は当の昔に提出していたので、余裕であった。こういうヤツを、もう一人見付け、「卒業請負人」となった私は彼等を無事卒業させ、大変な感謝と共にある程度纏まったお金を手にする事となった。

そして、遂に、アナログモニターと、PC-8801mkⅡFRmodel30を秋葉原から実家へと、送ることへ成功。

これまで、国民機でしか遊ぶ事が出来なかったゲームを、遊び尽くす(爆)事となる。


Silpheed

シルフィード。

メガCD、プレステ2等に移植された名作!


Silpheed

Silpheed

デモしているPCを臍を噛む思いで眺めたものだ。


Ys1

Ys2

Ys3


Ys1~3

勿論X1版も持ってます。でも、ソーサリアンはX1。Ysは88なのだ。

残念ながらそうなのだ。


Snatchre

スナッチャー

Snatchre

Snatchre

もう、このゲームの為に88を購入したと言って、過言では無いでしょう!

また、いつか語りたいので、多くを語りませんが、想像を超える出来!

ゼミの教授にまで熱く語ってしまう程、心酔させていただきました!


信長の野望 武将風雲録

信長の野望、武将風雲録

信長の野望第4弾!

信長の野望 武将風雲録

信長の野望 武将風雲録

配下武将、全国プレイが実現。

茶器に注目するなど、なかなかの着眼点!

完成度の高い逸品!


・・・えっ、結構楽しんでるじゃないかって?

ゲホゲホ・・・そ、そんな事無いッスよ。

注1:私は免許取得中で、親切な友人が車で大学まで送ってくれてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿