2024年8月13日火曜日

沙羅曼蛇(サラマンダ)MSX版(2)

 星を継ぐもの

SALAMANDER MSX


その(1)からの続きです。

Gradius2




ジェイムス・バートン(以下:ジェイムス) バクテリアン共め、やってやるぜ!

SALAMANDER MSX

オラオラオラぁぁぁーっ!

そうだ!忘れていたぜ!

オレは、とっとと皇位を退いて、年金暮らしをしながら、ロックと、孤独を愛する余生を送る・・・。それが目的だった。

その為には、早く世継ぎを作って、皇位継承を!

ふふふ。

SALAMANDER MSX

付いて来れてるかい、可愛娘ちゃん?

Gradius2

SALAMANDER MSX

宇宙軍担当官(以下:担当) ・・・おほん、お言葉ですが。




ジェイムス どわわわー、お前、どこから聞いていた?

担当 現在は1機にて、出撃しております。1機モードでは、アーケード同様オプションが4つまで付けれるんです。

SALAMANDER MSX
DUALPLAYが2人同時プレイとなります。

ジェイムス げほげほ、何だと!そう言えば、オプションが4つ付いてるな。

でも、これでは本来の目的がっ、引き返すぞっ!

担当 ええっ!ちょちょっと!

ジェイムス ふふふ。今度こそ「DUALPLAY」モードを選択っと。

担当 まだステージ2だったから良かったものの、もうやり直しは無しですよ。ぶつぶつ。


SALAMANDER MSX

ジェイムス しかし、今回の作戦って、スゲームズくね?画面は横スクロール・縦スクロール再現されてて、技術は凄いんだろうけど。



担当 確かに。横スクロールなのに縦にスクロールが始まって潰されたり、パワーアップが多すぎて復活作業が大変だったり・・・、ですよね。

SALAMANDER MSX

ジェイムス それから、途中でリセットしたんで、良く判んなかったんだが、ステージを選択出来る様になってたような。パッケージにもデカデカと「タクティクス沙羅曼蛇登場」って、書いてあったし、戦略的に一番弱い所を突いて、敵を突破すりゃいいんだよな?

担当 いいえ、逆です。強い場所をほっとくとその場所の敵が強くなりすぎるので、強い場所から攻撃せねばならないのです。

ジェイムス なっ、何ぃ~!

おいおい、弱い場所を狙うんが戦略じゃあ無いんかい!?これじゃあ、ただのドMゲームじゃあないか!

担当 ヒューヒュー。

ジェイムス 口笛、吹けてねえしー。

Gradius2

ジェイムス ま、まあ、いい。俺には野望があったんだ!ヤツらを駆逐し、リドリーちゃんを後宮に迎え、世継ぎ&引退だーっ!

SALAMANDER MSX

オラオラああああああああっ!

SALAMANDER MSX

邪魔だ!退けぇ!

SALAMANDER MSX

はあ、はあ、スラッシャーも付いて来てるな。見てるかい?リドリーさん!

SALAMANDER MSX

これで最後おおおおっ!

SALAMANDER MSX

よし、シールドリーク作戦開始!

SALAMANDER MSX

ああっ、マシンがぁっ!

SALAMANDER MSX

ヴェノム 久シイナ、バートン、クタバレ!

ジェイムス きっ、貴様はヴェノム!う、うわーっ!

ヴェノム 私二勝チタイナラ、スロット2へ「グラディウス2」ヲ入レテ起動スルノダ!


ジェイムス 説明セリフ過ぎるぞぉぉぉ・・・。


担当 大丈夫ですか陛下?

ジェイムス うう、酷い目にあった。

担当 今回も情報不足でスミマセン。時間が押しているので、総括をお願いいたします。

ジェイムス お前、俺の事馬鹿にしてるだろ?・・・まあ、いい。

いろいろ、言いたいことはあるが、今回もゴージャスな1本である事は変わりないな。

担当 思うに色んな事を詰め過ぎて、サービス過剰になってしまったんじゃないでしょうか?

「炎の予言とか」、パワーアップアイテムとか、さらに「クリスタルなんちゃら」が無いと「2」があってもクリア出来ないとか?

SALAMANDER MSX
「炎の予言は」そのステージのボスの弱点を表す。

SALAMANDER MSX
ハッチ等を壊すと現れる「E印」のカプセルを集めると
自機がパワーアップしていく。

ジェイムス 世間一般に酷評されていた、「グラディウス2無いとクリア出来ない」問題だが、私の周りでは、圧倒的に2の所有者のほうが多かった為か、特に聞かなかったぞ。それより、この難易度に辟易する者が多かったな。

あと、このゲーム、サウンドがかなりいい!サントラCD持ってるんだが、グラディウス2の時より、スタッフが音源に慣れたのか、「本物より素晴らしいアレンジ」と、思うのはわしだけではないと思うぞ!

担当 ありがとうございます。

ジェイムス では、ヴェノムをシバく前に彼女に告白を!

SALAMANDER MSX

SALAMANDER MSXイギー・ロック ふう、疲れた。

SALAMANDER MSX ? ジェイムス 何故ーっ!

イギー・ロック えっ、ちょうど「スラッシャー」の方が空いてたんで、急いで陛下の後を追ったんスよ!エラいでしょ!

ジェイムス ・・・大臣。

法務大臣 はっ、何でしょう?


SALAMANDER MSX ?ジェイムス こいつ死刑。

SALAMANDER MSXイギー・ロック えええええええっ!?

※この物語はフィクションであり、よく似た名前の人々が登場しますが、㈱コナミ様制作の「グラディウス」シリーズとは、一切関係ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿