2014年11月25日火曜日

グラディウス2 (前編)

Ⅱとは違うのだよ!

グラディウス2

宇宙軍担当官(以下「担当」):大変だ!大変だぁ!

グラディウス2
ジェイムス・バートン(元ビックバイパーパイロット:以下「ジェイムス」):何だ、その、一昔前の時代劇みたいな慌て様は?

担当:あ、バートンさん、ここにおられたんですか!

ジェイムス:ああ、もう定時なんで、早めに上がって、家でロックでもやろうかな・・・と。

担当:のんびりバンド活動なんてやっている場合じゃないですよ!大変なんです!

ジェイムス:・・・いや、そっちのロックじゃないんだが・・・。

担当:って、そんな事どうでもいいですよ!大変なんです!脱獄囚の「ヴェノム」が、スペースプラントを占拠して、反乱を起こしたんです!

ジェイムス:「ヴェノム」って、数年前に、実験に失敗して逮捕されたっていう科学者だろ?いつの間に脱獄したんだ?

担当:いや、あれは宇宙科学庁長官によるクーデターだったんですけどね・・・。

ジェイムス:まあ、どっちでもいいや、青びょうたんの科学者風情が内乱なんて100万年早いぜ、俺様が朝飯・・・いや、晩飯前に片付けてやる!

担当:あ、これが先ほど送られて来た、犯行声明の際の「ヴェノム」の画像です。

グラディウス2


グラディウス2
ジェイムス:・・・誰だよ?
ジェイムス:・・・っていうか、スゲー風体が変わってないか?大体、目はそんなに要らねーだろ!

担当:どうも、「バクテリアン」に改造されたみたいですね。戦闘力も格段にアップしてるみたいです。

ジェイムス:イヤだよ。おっかねーよ。やっぱ、定時だから今日は帰らせて・・・。

担当:今更何言ってるんですか!最新鋭の戦闘機も用意して、皆、貴方が来るのを待ってるんですよ!

ジェイムス:最新鋭って、この前開発に成功したっていう?

担当:ええ、「メタリオン」です。

ジェイムス:おっ、噂のアイツに乗れるのか!・・・って、危ない危ない。また、以前(グラディウス1)みたいに、ワンマンアーミー状態で敵の中に放り込まれるんだろ?あの時は、マジで寿命が縮んだぞ!悪いが、もう、その手は食わないぜ!

担当:・・・では、どうしても嫌だと?

ジェイムス:(否定しないってことは、やはり図星だったか・・・)男に二言は無い。

担当:・・・残念ですね。今の言葉を聞いたら、この星の女性ファンがどれほど悲しむか・・・。

ジェイムス:おい、ファンて何の話だ?

担当:軍規の都合上、バートンさんには内緒にしていたんですが、あの勝利以来、妙齢の女性からのファンレターが大量に届いているんです。

ジェイムス:何だって!

担当:更に、貴方を次期皇帝にとの声もあるのです。

ジェイムス:本当か!?

担当:(ボソッ)・・・皇帝の後宮は美女揃いって話でしたのに、残念だなぁ・・・。

ジェイムス:何をしている!格納庫は何処だ!

担当:えっ!

ジェイムス:メタリオンかメタリカだか知らないが、俺が乗りこなしてやるぜ!待ってろよ!ヴェノムの野郎~!!(格納庫へダッシュ)

担当:・・・噂通り単純な方で良かった。

 グラディウス2

ジェイムス:よっしゃ~、行くぜ!

グラディウス2

ジェイムス:おらおらおら!雑魚共、道を開けやがれ!
ジェイムス:・・・。
ジェイムス:う~ん、この機体、性能は悪くないんだが、何か、進化が無いというか、ビックバイパーと何も変わらないというか・・・。

グラディウス2
コンピューター(以下COM):私が説明しましょう。

ジェイムス:うわっ!誰だ!

COM:申し遅れました。私、メタリオン搭載のコンピューターです。以後お見知りおきを。

ジェイムス:・・・コンピューターって、まんまだな。まあいい、どういう事か説明してくれ。

COM:言葉で説明するより、実践していただいた方が早いかと。行きます!

ジェイムス:どわあああぁぁぁっ!何ボスキャラに突っ込んでんだ!死ぬ~!
ジェイムス:・・・。
ジェイムス:・・・?

グラディウス2

ジェイムス:ここは?

COM:敵の戦艦の中です。

ジェイムス:まさか、こんなステージが・・・。うわっ、砲台がある。何だ、このコンペイトウみたいなヤツは?

COM:まごまごしてるとやられますよ!

ジェイムス:そんな事言われたって・・・。うわわわっ!

ちゅどーん!(やられた音)

ジェイムス:・・・おい!

COM:はい?

ジェイムス:何だ今のは!?コンティニューが無かったら、今頃死んでいたぞ!

COM:(そういう問題かな?)そんなに難しいステージでは無いと思いますが・・・。

ジェイムス:俺はあっちこっちからじわじわ来るのが苦手なんだよ!

COM:次はやられずに敵艦の中心部までお願いします。

ジェイムス:・・・まったく、どいつもこいつも好き勝手言いやがって・・・。おっ、いかにもって感じの、ここが中心か?

グラディウス2

ジェイムス:おおっ、これは。「アップレーザー」だと?新しい武器を手に入れたのか!?

COM:これは、なかなか使えますよ。こうやって敵艦の中心部から兵器を奪って、パワーアップしてゆけるのです。短時間で敵艦を沈黙させることが出来れば、一度に二個の兵器を手に入れる事も出来ます。

ジェイムス:ようやく面白くなって来たじゃないか!この調子で、ヴェノムのヤツをぶっ倒してやるぜ!

COM:あ、待ってください。

ジェイムス:なんだよ?せっかく調子に乗って来たところで。

COM:長くなったんで、今回はここまでにしたいと思います。後編をお楽しみに!

ジェイムス:何じゃそりゃ~っ!

0 件のコメント:

コメントを投稿