2017年10月29日日曜日

Shrap CZ-503F

我が家にFDDがやって来た!

CZ-503F
ようやくIPLの画面で、「F」が使えます。

 このブログにて何度か触れたように、X1シリーズに搭載されているカセットレコーダーは、APSSという技術で、疑似ランダムアクセスのような事が出来る。
 その恩恵もあって、他機種では発売されなかった、ザナドゥのカセットテープ版なんてゲームもプレイする事が出来た。

 しかし、技術の向上と大作化が進むと、新たに発売されるゲームはフロッピィディスク専用のものが大半を占めるようになって来た。

 X1所有する友人達も、いつの間にやら、turboやturboⅡといった上位機種へシフトして行き、遊びに行く度に「ザナドゥシナリオⅡ」や「三國志」などの大作ゲームを羨望の眼差しで見つめるという時が続いていた。

 そんな悶々とした日々が続く中、愛読している「Oh!MZ」誌に心躍る情報が!
 Sharpから、1ドライブではあるが5万円台でフロッピィディスクドライブ(以下FDD)が発売されるというのだ!
 ブルーレイなどの光学ドライブが1万円を切る価格で投げ売りされている現在からみると、かなり高額に感じられるかもしれないが、当時の純正FDD(2ドライブ)は愛機X1ckがもう1台買えてしまう程高かった。

 おねだりやら、お年玉やら、お小遣いやらを兄弟揃って総動員し、ようやく夢に見たFDDが我が家に!
 これまで使用できなかった、IPL画面の「F」の項目がようやく使用出来ます。

 さて、念願の商品も手に入れたところで、やはり、何はともあれゲームです。
 狙っていたのは他でもない、光栄の話題作「信長の野望・全国版」。

あの信長の野望が大幅にスケールアップ!

夢にまでみた全国プレイがついに・・・。

 初代「信長の野望」にてシミュレーションゲームの面白さにハマった私。
 前昨では、16国しかプレイ出来なかったが、それが、今作では大幅にスケールアップし、50国モードもあるという。プレイ出来る大名も、織田信長と武田信玄の2名から、全国どこからでも選択が可能に。

 まさに、夢のゲームである。

 三國志は物理的に不可能だが、俺はこれを心ゆくまで遊ぼう。
 そう思い、(都合で行けなかった私は)友人になけなしのお金を渡し、「全国版」を町に買いに行ってもらった。

 ・・・さて、賢明な当時のパソコンゲーマーはお気づきだと思うが、待ち焦がれた「夢のゲーム」を手にした私が、パッケージに記載された「2ドライブ専用」の記載に、失意のどん底にたたき落とされた事は言うまでもない。
 だって、雑誌の広告には書いてなかったんだよ・・・ぶつぶつ。

 かくて私の「全国版」はturboⅡ所有の友人宅へ無期限貸し出しとなり、彼のプレイする様を羨望の眼差しで見つめるという時は続くのであった。(涙)

やっぱり俺は初代でいいや(涙)

0 件のコメント:

コメントを投稿