2025年6月22日日曜日

戦国ソーサリアン

 歴史は俺たちになにをさせようとしているのか?

ソーサリアン」のリリース後も、流石は老舗のゲームメーカー「ファルコム」。

ちゃんと、「追加シナリオvol.1」1本と、「ユーティリティ」1本をリリースしてくれた。(注1)



「ユーティリティ」は予め魔法の掛かった武器を購入出来たり、また、猛烈な時間を要していた魔法を掛けるとう行為が一瞬にして出来たり、キャラクタやアイテムの名前を(ローマ字・カタカナ・ひらがな交じりに)変更(注:2)出来たりと地味によく使う機能と、クイズ・お便り・すごろく等普段そんなに使用しない項目とかがありました。

自分的には「BGMを聞きたい」で、ミュージックモードみたいに、各ディスクの全BGMが聞けるのかと思っていたけど、未使用曲が数曲しか入っておらず、少々残念に思いました。



追加シナリオも、別売りで「1ディスク」分、計5本入っておりますが、もう既に不老不死化しているキャラに対して、今更LV1~5迄のシナリオ。
内容は、本当に良くできた「お手本」の様なシナリオで、購入初日で全シナリオクリアしてしまいました。
やはり、残念ながら印象も薄く、記憶に残っているのは「アマゾンの剣」くらいですかね。

こんな感じで、「基本シナリオ」で遊ぶ機会ばかりが増えた我が家のソーサリアン。他のゲームのようにこのままフェードアウトかと思いきや、ファルコムさんがまたもやってくれました。

ある日のパソコン雑誌の広告ページにデカデカと、追加シナリオ第2弾の広告が!!

タイトルは超シブく、「戦国ソーサリアン」!
往年の「〇川映画」を彷彿とさせる魅力的なタイトル!



ゲームもズバリ「戦国時代」の日本が舞台で、大河ドラマ等で良く耳にする武将たちがそれぞれテーマとして描かれています。一章は「武田信玄の章」とかですね。

また、前作で不満を感じた人も居ると思いますが、不老不死キャラを使用しているプレイヤーに対するゲーム内でのレベル問題。(我が家に来ているプレイヤーは、ほぼ「それ」でしたね。)
こちらは全5シナリオのレベルを5とするなど様々な難易度調整が今回意欲的に取り組まれています。(私的には次作の「ピラミッドソーサリアン」より難易度は高いと感じました。)

しかし、この和のテイストを纏ったシナリオ群。

実際、「ソーサリアン」との親和性はどうなんでしょうか?
入手して、プレイに到る迄には一抹の不安もありました。

プレイした感想は・・・
・・・
・・
「Susi屋のカリフォルニアロール」の如く!
抜群のテイストでした。

では、ほんの触りである第一章「武田信玄の章」をプレイしてゆきましょう。

時に、元亀3年(1572年)、上洛を目指す武田信玄は遠江に侵攻。
織田・徳川連合軍と「三方ヶ原」にて対峙します。



遙か遠い島国「日本」にて何やら禍々しい波動を感じた「ペンタウア」の魔導師は王にこれを進言します。
かつて世界の危機を何度も救って来た王は熟慮の上、現在は予備役として「農業」を営んでいた、ソーサリアン3名を現地へと派遣することとしたのでした。

時に日本は数多くの武将達が割拠する「戦国時代」。
この島国の「王」になるべく、国全体に戦の火の手が上がっている・・・。
そんな時代でした。

ゲームを開始すると織田・徳川連合群が大敗した後の「三方ヶ原」戦場に出ます。

多くの死体が累々とするなか、まだ息がある人を発見。話をしてみると織田軍家臣の「タキカワ(滝川一益?)」さんと言われる方でした。
一応、応急措置はほどこしたのですが、これ以上の治療には「薬」が必要ということで、その場を一旦離れます。


先に進むと廃屋がいっぱい。
この辺りの村々は、戦に巻き込まれたんでしょうか?

暫く進むと一軒の家から赤ちゃんの泣き声が。
家を覗いてみると、赤ちゃんを抱え逃げ遅れた一家が食料を求めて来た・・・が、こちらも持ち合わせが無いので、とりあえず他へ。


先に進むと、噂の武田軍の陣が。
中に入ろうとすると当然の如く追い返された。


さらに先に進むと、「山伏」が道端にうずくまっていた。
聞けば、森の中に根城を持つ山賊に身ぐるみ剥がされたらしい・・・。
また、近隣の村々も酷い被害にあっているとか。
かたや戦・こちらは山賊。
まあ、領主様は武田に攻められて、山賊退治どころではなかろうし・・・。
「世も末」ってヤツですね、でも、ここは我々「ソーサリアン」の得意とするところ。



森の中の「目印」を頼りに山賊の根城を見つけ出し、逆に襲撃してやりました。
親分は多少骨があったけど、所詮は食い詰めた侍くずれ。
ソーサリアンの敵ではありません。


建物の床下から、「山伏の荷物」。いつものクセで建物付近の薬草「ベルベーヌ」を回収していたら、根元に「鍵」が埋まっていました。


途中の村に身を寄せていた、山伏に荷物を返すと「魔除けの御札」を。


地頭さんに山賊討伐の報告に行くと、三方ヶ原の家族へ、「お米」を頂けました。
実は、偶然その家の旦那さんが薬の調合で名の知れた方だったとのことで、先程山賊の根城で偶然手に入れた「ベルベーヌ」を使い「傷薬」を作って貰うことに。
調合したそれを持って、シナリオの最初で手当てをした「タキカワ」さんの所へ。




傷が治った「タキカワ」さんは、感謝の印として「家紋入りの小刀」をソーサリアンに与え、再会の際の合図(注:3)まで決めて去ってゆきます。

・・・
・・
おっと、気付けばもうこんな時間・・・。
次回は、この「武田信玄の章」のクライマックスと、総評を書いておひらきとしたいですね。

では、また。

※丁度、四半期の決算に入りますので、ちょっと投稿が遅くなるかもですが、気長に待っていただければ幸いです。



注1:当時でもゲームの拡張や、今後の構想について、熱く語るクリエイターさんは少なくありませんでした。
しかし、大きな風呂敷を広げるほど、当時の小さな会社・小さなチームで、収益の小さくなりがちな追加パックを発売できるかは微妙でした。

当時の私ですら話半分に思っていた程です。


注2:「ぎんのつるぎ」→「げどくのつるぎ」とか、咄嗟に解りやすい名前にすると良いでしょう。

注3:厳密に「いしを2つ」ではなく、こちらはフラグ管理で「前章」をクリアしていないと「石を置く」という行為自体が発生しません。
また、途中で「ピラミッドソーサリアン」等、他の「キャンペーン・シナリオ」をプレイしてしまっても履歴が消えるそうで、注意が必要です。

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